FC2ブログ
 オーラ療法(オーラ整体)
2006年02月04日 (土) | 編集 |
一年位前に、オーラ療法(オーラ整体)というのを受けました。
この療法では、人間は生命エネルギー「オーラ」によって生かされていて、このオーラが汚れたり滞ったりすると、身体や精神の不調、生活上のトラブルなどが起こると考えられています。そこで、オーラや、身体や心をブロックしているネガティブなものを浄化して、現在抱えている問題を癒していくというものです。
一種のエネルギー療法でしょうか。病院でもない、占いでもない、ヒーリングやエネルギーワークって探せばたくさんあるんですね。
どんなことするのかなぁという期待とともに治療院へ行きました。同じ時間にもう一人女性がいらっしゃって、最初に一緒に先生のお話を聞いて、いざ治療へ。治療は、先生と1対1というのではなく、他の人と一緒に数人で受けるというかたちでした。中には、治療も受けながら、このオーラ療法を勉強中の方も。
椅子に座ってのけぞるような姿勢をとるんですが、それがまず苦痛でした。(泣) そんな姿勢に慣れてないもので・・・。パソコンとかしてたら前かがみになるし、どう考えても普段の生活って前に傾く姿勢の方が多いし。で、一瞬じゃなくてずっとその姿勢なんです。「え~っ、このままなのぉ~、いつまで~?勘弁して~。」というつらい状態でした。先生がみんなのところに順に回ってきて話されるんですが、ひたすらその姿勢がしんどくて・・・。
先生は、咳をしたりあくびをしたり。これはみんなの悪いものを浄化しているからだそうです。(先生も大変なんだわ・・・。)
最初に一緒に話を聞いた女性が隣にいたんですが、彼女はのけぞったまま、手をぐるんぐるんぐるんぐるん回しているんです。ご本人は特に故意にそんな動作をしているわけではないんですが、勝手に動くみたいなんです。最初、先生から、「身体が動き出すから」と聞いていたので、「あぁ、こういうことなんだ。」って思いました。私自身はひたすら”のけぞり姿勢”が苦痛で、不慣れな姿勢で首は痛いわ、呼吸がへんになるわで、それを緩和するためにごそごそ(ひそかに)動いたり首を回したりはしていましたが、自分の意識と関係なく勝手に身体が動くことはなかったです。
以前、タモリがある気功師に会って、気を送ってもらったら自分の身体が勝手に動きだして、「先生、これ何ですか、なんで動くんですか。」って聞いたら、「あなたが動いているんです。」と言われたって話を思い出しました。う~ん、私もそんな体験してみたいわ。
1時間くらいそんな状態が続いて、今度は寝転がって整体へ。見習い(?)の治療師さんたちも一緒に数人でしてくださいました。数人で身体を押したりなんやかやされるんですが、時々ものすごい激痛が!「うぎゃ~!」って叫びそうなほど。もう阿鼻叫喚状態。でも叫ぶというより、うめいてしまいました。こんなに痛いのに、「そんなに力は入れてないんですよ、ちょっと押しているだけです。」はぁ・・・わけもわからず、でも浄化してもらえるんだから我慢、我慢。
数人の治療師さんが、げっぷやら咳やらの大合唱。はたから見ると、きっとすごい図ですね。「○○さんからいろんなものが出て浄化されているんですよ。」と先生はにこやかに言われるのでした。(すいません、皆さんにしんどい思いさせちゃって・・・)
治療師さんがあれこれ言っているのを聞いていると、これが日頃私がぶつぶつ言っていたり、腹を立ててムカムカ思っていることだったりして、ちょっとびっくり。肉体的な整体とは違ってましたねぇ、不思議です。
女性の治療師さんにふと、「お腹が硬いですね。」って言われたんです。今までそんなこと考えたこともなかった・・・。私のお腹って硬いの?その治療師さんがご自分のお腹に私の手を当てて、「普通、こんな感じですよ。」って言われたんですが、自分のを触って比べてみたら、ホントに彼女のお腹はすっごく柔らかくて驚き!柔らかいというか、プヨンプヨン。私ってば・・・せんべいみたいに硬いの・・・。が~ん、なんでなんで?内臓が固まってんの?胃下垂は自覚してるけど。世の女性のお腹ってこんなに柔らかいんだぁ。そうよね、叶姉妹のお腹が硬かったら色気も何もないもの。

そんなこんなで治療終了。先生が手からオーラ(光)を入れてくださいました。
「あまり真面目に考え過ぎないことね。それから、プライドなんて何の役にも立たないのよ。」
1度で全て浄化されたわけではないですが、心身ともに軽くなった気がしました。

テーマ:癒し
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


剛毛も柔らかく。管理人のお気に入りアイテム♪






・本TOP100
・DVDTOP100
・音楽TOP100
・ホーム&キッチンTOP100